よくある旅の質問をまとめました。

旅企画参加の参考になると嬉しいです。

わからないことは直接、お問い合わせください。

広告

スポンサーリンク

 




よくある質問

Q:参加したいのですが定員はありますか?
A:国によって定員は異なります。残り人数は問い合わせください。

 

Q:出発する日と帰国する日は自分で選べますか?
A:合流できる日程をお伝えするのでお問い合わせください。

 

Q:基本的に自由行動ということですが、どの程度の自由ですか?
A:基本的に自由行動と書きましたが、その国の空気になれるまでは一緒に行動することになります。町ごとに気をつけることや情報を伝えます。一人で動けそうなひとは一人で動き、まだ不安なひとはメンバーの中で慣れたひとか僕と一緒に動くことになります。

 

Q:航空券を買う際に海外旅行保険に入ることを薦められました。入った方がよいのでしょうか?
A:もちろん入ったほうがいいです。インターネットから加入すると安い場合があります。ただ海外旅行保険が自動付帯するクレジットカードも多数あるので、それを所持するのもおすすめです。詳しくはこちらに記事にしました。参考にして見てください。

海外旅行 保険 を無料?または 節約 する方法 。〔2018年版〕| インド いかへん?| バックパッカー 旅 企画

 

Q:参加される方は英語など喋れるのでしょうか。英語が全くといって良いほど話せないため不安で、、、もし参加する場合、英語がどのくらい必要か知りたいです。
A:参加者の方は英語を話せない人のほうが多いですが旅をしていくうちに慣れてきます。ボディーランゲージで通じることも多いので心配無用です。旅を通して学んでいきましょう。

 

Q:すごく基本的な質問なのですがこのツアーは現地集合現地解散になるのですか??あと20日間ではなく7日間だけでも参加できるんでしょうか?
A:現地集合現地解散になります。現地の空港への送迎があるので問題ないと思います。
20年以上企画していますが現地集合でお会いできなかったことはないです。(前もって合流の打ち合わせはします。)期間は7日間でも3日間でも参加可能です。タイミングがあえば何日でも大丈夫です。

 

Q:インドやタイに行ってみたいと思ってました。率直に質問します。
20日間旅行をしたら全部でどのくらいの費用がかかりますか?だいたいでいいので教えてください。お金が貯まったら参加したいなぁとと思っています。
A:20日間での予算は約16万円ぐらいになると思います。(出発される時期、期間、国により変わります。ご相談ください。)

 

Q:インドビザの申請は 東京まで行かないとできないのですか??
A:インドビザの件ですが居住区によって申請するエリアが違います。 東日本と沖縄のひとは東京、西日本のひとは大阪で申請することになります。
インターネットで事前登録が必要のようです。よくルールが変更されるのでインド領事館または旅行会社に問い合わせしてみてください。もちろん、旅行代理店などで代理申請することも可能です。
入国する場所デリーやコルカタの場合は往復の航空券を持参の場合、事前にインターネットでインドEビザを申請していればインドの空港にてビザ取得可能です。
ただし出発30日前には必ず申請しましょう。
アライバルビザは廃止されたので要注意。←アライバルビザ復活です。ただよくルールが変わるのでアライバルビザはリスクがあるのでなるべくeビザを取得しましょう。
eビザの取得方法をまとめました。
下記も参考にしてください。

 

Q:初めてのバックパック旅行なのですがそんな私でも大丈夫ですか?また現地では自由行動で好きな場所をまわるといった感じですか?今までのみなさんの旅ではどんなことをしていたのか詳しく知りたいです。
A:まったくの初心者の方の参加も多いです。まったく問題ありません。
旅が終る頃にはバックパッカーになっていると思います。(旅をとうして個人旅行の楽しさを伝えれたらと思っています。)
どんな風に旅をするか?その町での注意点などを伝えるので、それを基に動きます。旅になれてきて自分で動けそうなひとは自分で動いてもらいます。

 

Q:全日程で参加を検討しているのですがまだ予定が確定していなくて。。。スポットが埋まってしまって参加できなくなるのは悲しいので、もし予定が合わなくなってしまった場合、参加のキャンセルは可能ですか?またどのくらい前まで可能ですか?
A:参加のキャンセルは可能ですが参加表明後のキャンセルの場合キャンセル料をいただいております。
過去に前日キャンセル無断キャンセルなどがあったためです。参加表明後に参加日程の変更も可能です。

キャンセル料について

Q:途中合流途中帰国の人で過去に旅のハプニングで帰国便に間に合わなかった人などおられますか?
格安航空券は帰国便が変更できないので気になりました。
A:15年以上企画していますが旅のハプニングで帰国便に間に合わなかった人はいません。もし大きなトラブルだったら海外旅行保険でカバーできると思います。なので旅に出るときは海外旅行保険に必ず入ったほうがいいです。
海外旅行保険について検討される場合は、こちらも参考にして見てください。

 

Q:旅の参加する期間は前もって何日~何日といっておくんですか?もし、もう少しいたいなぁ…と思ったら旅中でも延ばせますか?
あと泊まるとこも手配してもらえるってありましたが今まで参加された方は、みんな一緒の所に泊まられてましたか?
A:旅の参加期間ですが定員に収まる範囲であれば延長可能です。10日以上、一緒に旅するとバックパッカー的な旅の知識が身に付くのでその後一人で旅された人は過去にいっぱいいます。あとは航空券の問題です。
安いチケットは旅の途中で延長したりできない場合が多いので前もって変更が可能なチケットを手配しなければいけないです。このあたりも参加決定後、希望あれば僕のほうでサポート可能です。宿は行き当たりばったりでバックパッカー的に探します。基本的にみんな一緒の宿に泊まります。そのときそのときで対応する予定です。

 

Q:帰りの航空チケットって、みなさん現地で予約されてるんですか?
A:航空券は基本的には日本で往復航空券を購入する場合が多いです。安いチケットから満席になるので出発直前、ギリギリで探されると航空券代は高くなります。出発日と帰国日は航空券を購入する段階で決めます。長期間参加の場合や三か国以上一緒に旅をされる場合はチケットの購入の仕方が特殊なのでお問い合わせください。

航空券の購入の仕方は下記も参考になるかもです。

こちら

Q:参加者は、どんな人が参加されていますか?友達同士で参加されるひともいますか?年齢層や性別は、どんな感じですか?人見知りなので、みんなの輪に溶け込めるか心配です。
A:過去に参加された年齢層は18歳から74歳まで様々です。
参加者は学生、社会人いろいろですが95%以上は二十代から三十代の女性です。ほとんどの参加者が一人で参加されています。旅先でいろんなハプニングをみんなで乗り越えるので自然と溶け込めるはずです。ほとんどの参加者は帰国後も連絡を取り合っているようです。

 

Q:荷物は何を持っていったらいいでしょうか?服装なども気になります。
A:なるべく少ない荷物で来てほしいのとスーツケースではなく背負えるバックパックで来られることをお勧めします。
こちらの国でも日用品は売っているので現地で購入するのもいいと思います。絶対必要なものはパスポートとお金と航空券があれば旅はできます。圧縮袋は、かなり使えると思いますよ。こちらでは手に入りません。服装は行く場所、時期にもよります。なので直接メールください。 あとこちらのページも参考にしてみてください。

バックパッカー の 持ち物 リスト。アジア 編【2018改訂版】| インド いかへん?| バックパッカー 旅 企画

 

Q:インドはカレーしかないんですか?カレーが毎日続くと旅が続けられるか心配です。イメージ的にお腹を壊しそう…。
A:カレー以外もありますよ。この企画旅行では基本的にカレーは1日1食以上食べないようにしています。
どんなに美味しくてもスパイスのきいたカレーを食べ過ぎると日本人の胃には負担が大きいと思うのでフルーツや、その他スパイスのきいていない料理を食べるようにしています。

 

Q:基本中の基本ですが、航空券ってどうやって購入するんでしょうか?例えばカトマンドゥから入ってデリーから出る場合は、片道航空券を別で買うんでしょうか?高くなりそうで心配です。
A:航空券の選び方をこちらに記載しています。わからない場合は直接、僕までお問い合わせください。

格安航空券 の探し方。バックパッカー 旅に出よう。【2018年改訂版】| インド いかへん?| バックパッカー 旅 企画

 

 

Q:旅先から日本の友達や親に連絡したいのですが連絡できますか?
A:できますよ。旅先では宿やカフェ、空港にWi-Fiがありインターネットが可能です。中国や、イランなどを除くほとんどの国でLINEが使えます。
I-Phoneなどのスマホは便利です。あとヤフーメールやGメールなどのフリーメールを出発前に作っておいて友達や親に知らせておくと便利かもしれません。Facebook、Twitter, Instagramも海外から更新可能です。
現在、ドコモ、ソフトバンク、AUなど各社はSIMフリーにするためのSIM解除作業をインターネットで簡単にできる手続きを無料で公開しています。SIMフリーにして現地でSIMカードを購入されるか事前に下記のようなSIMカードを購入されることをオススメします。

 

Q:インドの衛生面が心配です。
A:旅のルールとして常に手洗いうがいを心がけてもらっています。食べまわし飲みまわしも禁止、ペットボトルに口をつけないなどできる範囲で注意をすることで最低限に抑えられると思います。

 

 

他にも気になる質問あれば直接メールくださいー。

 

header10

ネパールの山奥にある学校に文房具を届けよう!! | インド いかへん?| バックパッカー 旅 企画

夢の 挫折 。そして 旅 に出る。 | インド いかへん?| バックパッカー 旅 企画

広告

スポンサーリンク